リズム感

kinta10202006-04-20

何回か言ってますが、自分ロック系のBANDをやってまして。ライブが近いんで練習をしてるわけなんですが。今回はギターボーカルなんでギターを弾きながら歌を歌わなきゃならないわけなんですよ(当たり前か・・・)アコースティックな弾き語りとかなら割と自由にギターを弾けるんで全然いいんですけど、今やってるのはエレキでしっかりとリフなんかもきざみつつ歌も歌わなきゃならないという。わかりやすく言えば、B’zの稲葉さんと松本さんを一人二役やってるみたいな感じ?レベルは全然違いますけどね^^;そうすると自分のリズム感の無さに愕然とする瞬間があるんですよ。言葉で表すのはすごく難しいんですが、自分で気持ち悪いんですよね。
気持ち悪いといえばプロレスの何て言ったっけ?「1〜2〜3〜ハッスル!ハッスル!」って言う人。人が気持ち悪いということじゃないですよ(笑)この「1〜2〜3〜ハッスル!ハッスル!」っていうリズムが気持ち悪いんですよ。わかります??これをやるなら「1〜2〜ハッスル!ハッスル!」かなと。

で、本題というか、娘。一、歌のリズム感がいいのは誰かなとふと勝手に考えてみました。また得意の勝手シリーズで(笑)
こんこん、さゆ、久住ちゃんはやっぱりまだ弱いかなぁ^^;亀ちゃんはだいぶ良くなったけどまだ少し前ノリぎみ。ミキティも実はよくハシってますね^^;愛ちゃんはごくたまにだけど大きくリズムがくずれるときがあるように思います。とすると残るはよっすぃ、まこちぃ、田中っち、そしてガキさん。この4人は難しいですね・・・。「INDIGO BLUE LOVE」では断然田中っちよりガキさんの方が安定してると思うんですよね。オケの音が良く聞こえてるというか。よっすぃもいつもうまいなぁと思うときが多い。う〜ん・・・

というわけで、独断で第1位は

ガキさんに大決定!

・・・そこ、文句言わない(笑)

普段しゃべってるときもガキさん、リズム感いいですよね♪いつも感心してしまいます^^