ちょっと気になるニュース

テレビ東京は22日、19日に放送された子ども番組「セサミストリート」で、日本民間放送連盟(民放連)のガイドラインに違反して、制限された回数以上に光を点滅させる演出があったと発表した。

 現在のところ、被害は出ていない。

 問題となったのは、同番組の中の数字を英語で教えるコーナー。2から10までの数字をアップで映すアニメ映像の中で、それぞれ1秒間に12回、背景を点滅させた。民放連の定めるガイドラインでは、「映像やその点滅は原則として1秒間に3回を超える使用を避ける」などとなっている。

 アニメ素材は米国で制作された古い映像。担当者が事前に視聴した際、基準違反があることに気づいたが、再編集し忘れたまま放送し、視聴者から指摘を受け、分かった。

 また、19日に放送されたバラエティー番組ハロー!モーニングでも、「白黒の渦巻き模様が画面の大部分を占めることを避ける」というガイドラインに違反する表現があった。

 記者会見した犬飼佳春常務は、「チェックミスが重なり、非常に残念。担当者の厳重な処分を検討するとともに、チェック体制を見直す」と話している。

 1997年に、同局のアニメ番組「ポケットモンスター」の中で、1秒間に12回、光が点滅する場面を放送。これを見ていた子どもたちがけいれんなどを起こし、社会問題となったため、民放連でガイドラインを作成していた。

(以上、ヤフージャパンニュースより抜粋)



これってでんじろう先生の残像効果の実験で使用した渦巻きそのまんまのこと
ですよね?
ガイドラインの違反ってことだし被害もないとのことで、
今回のことは社会問題とまではならないにしても。
番組自粛とかもやめてくださいよー(^◇^;;



なかなか風邪が完治しないので、景気づけにこんなのを買ってきた。
食べたらパワーもらえるかな?(笑)