ガキさんに文句(笑)

ガキさんはフレッツの自己紹介で自分の性格のことを
「おっちょこちょいでせっかちで騒ぐとわぁ〜!ってなる性格」と言っています。


大好きで尊敬してるガキさんですが、
今日はガキさんに文句を言ってみよっかな(笑)


まず、「おっちょこちょい」。


手持ちの辞書によると、「あわて者」とか「落ち着きがなく
考えが浅いこと」とあります。


さらにちょっと調べてみたら、「おっちょこちょい」の語源は、
「おっ」が、<軽薄な>ということで、「ちょこ」が<ミスをする>という意味、
「ちょい」は<繰り返す>ということ。
つなげて「軽薄なミスを繰り返すこと」という意味になるそうです。


う〜ん・・・、わかる部分もあるけど、
普段のガキさんとつながらないところも多いかな。


きっとガキさんが言っているのは、普段仕事してる中で
間違えたり、ミスをしたり、忘れたりといったことだと思うんだけど・・・
だとしたら、



そんなのオレは毎日だ(汗)



特に急いでるときやテンパってるときに多発しますよね。
ガキさんは特に時間がなくて急がなきゃいけないことが多かったり
大先輩や知らない人との共演で緊張したり。
緊張してわけわかんないこと言っちゃったりするのは誰でもあるんですよね。
そういう意味では、みんなおっちょこちょい。
きっと「テンパるな!」というのは自分も無理。
逆にテンパるのは当たり前、そんな自分も楽しんじゃえ!
・・・みたいになれればいいな(笑)


レインボー7」ツアーでも歌われている『レモン色とミルクティ』。
とても可愛いガキさんが見れます。この曲でガキさんが、
「♪おっちょこちょいね私、見知らぬ人と間違えて腕をつかんだ・・・♪」
と歌ってますが、こんなんだったらいくらでも許しちゃうけどね(*^▽^*)



続いて、「せっかち」。


せっかちというのは自分が思うに、時間がなくて急いでるとかではなく
特段なにもやることがないにもかかわらず何事もせかせかと処理しようと
する人のこと。ようは何でもテキパキとやらないと気がすまないという人ですね。


これもわかるところも多いけど、ガキさんの場合は・・・



裏を返せばしっかり者!



なにかで、待ち合わせのときもものすごく早く来てるとか聞いたことがあるけど
これもせっかちとかではなく、相手のことを考えてるからでしょ。
時間を守るのは人として当たり前のこと。


仕事でも、最近は先頭を切っていくことが多いガキさんだけど
これもやる気の表れ。いつも全力で頑張ってるってことですよ。


これからもそんな「せっかち」なガキさん、大歓迎ですよ!



最後、「騒ぐとわぁ〜!ってなる性格」。


これはわかる^^B型の特徴でもあるのかな?
自分も同じB型なんで、普段はマイペースで我が道を行くタイプですが、
夢中になれることには騒いでわぁ〜!ってなります(笑)
ガキさんと一緒にわぁ〜!って騒いでみたいっ♪




今日は、自分の勝手な想像でいろいろ書きましたが、
気にしないでね、ガキさん
ガキさんの言葉でいろいろ自分自身考えさせられたんですよ。
自分自身への戒めでもあるんだよね。